陣馬山トレイルレース

sed2008-11-09

祝・東京マラソン落選! というわけでもないが、初出場の陣馬山トレイルにいってくる。来週の湘南マラソンの調整用のつもりでしたがもう絶不調で、あわてて先週から調整してなんとか間に合わせた感じ。相変わらずのダメ生活。
23kmとはいえ登りが1000m超というわけで、登り60分+下り45分+登り60分+下り30分というペース配分のつもりでスタート。第一登り、第二登りとも予定通りの60分、陣馬山からの下りは意外にスピードに乗って30分でクリア。明王峠下からのラスト下りも15分くらいのペースだったけど、足をくじいたのと、下痢がひどくてスピードに乗れず20分でゴール。2時間48分でした。まあ可もなく不可もなく... 39才以下男性の部で真ん中ぐらい。
前日雨でしたが、レース中は雨も降らず、全般的にコースはドライで走りやすかった。気温もちょうどいい具合に寒くて、水を携帯せずに走りましたが、給水所でもらうくらいで十分でした。もう少し渋滞にはまるかなと思ったけど、後半の登りで一気にバラけてあんまり気にならず。走りやすくて割と楽しめました。
まあ、地道に積み上げていきます..