みたけ山山岳マラソン

sed2008-12-14

朝から雨が降っていて、かなりブルーになりながら本日御嶽にいってきました。参加者さすがに2割減くらい? こんな天気でも出場する人結構多いのだからびっくり。去年に引き続き10分差の前後半分離スタート。山頂に近づくにつれて、雨が雪に変わり、真白な景色が広がります。手が濡れて、指先がとても痛い。写真は帰り際に撮ったケーブルカー終点付近の様子。
こんな天気なのに、ロード用のシューズを履いていったものだから、登りも下りも登山道がぬかるんですべる。素直にトレラン用を履いてこなかったのは大失敗。同じような靴はいた人は軒並み走りづらそうだった。
神社からの長い下りは意外に乾いていて、スピードに乗れたけど、鍋割山からの下りは一部相当ぬかるんでいて、ロープを掴んで下っていたら、腕時計がバンドごともげた... で、あたふたしてごっそり抜かれる。アフロのかつらして半裸の衣装で走ってた人を後ろから追いかけてたけど、その下りで完全にちぎられた。もう少しで抜けそうだったのに。うーん、くやしい。ちなみにアフロの頭にもうっすら雪積もってて、すごい寒そうだった。
ゴールタイムは1時間37分くらい。去年より6分マイナス。練習不足で45分くらいになるかなと思っていたのでまあまずまず。渋滞をうまく回避できたのが幸いしたのかも。
こんな天気なのに選手さばいてた運営スタッフ、御嶽山の民宿の人々、ありがとうございました。地味ながらも依然として価値の高い大会だと思います。