内大臣林道 (5/3)

熊本・矢部(山都町)と宮崎・椎葉村を結ぶ九州屈指の長大林道。猿ヶ城キャンプ場に前泊して攻めます。以前は夏場だけ営業してたみたいですが、今年になって管理人が変わって年間通してやるようになったそうです。貸テントも真新しい。

熊本側・内大臣橋の入口。「全面通行止」「人も車も通れません」という割には、次から次へとやってくる車とバイクの大群。素敵です。もっとも渓流釣りとか国見岳登山の人たちも多かったみたいですが。路面は結構がっちり踏まれてて、6%程度で穏やかな登り。クロカンの選手っぽい方々もいまして、こんなところで練習できるなんてうらやましいですわ、まじで。

わーい峠。峠付近路面欠損と看板出てましたが、全く問題なし。といっても一雨降れば崩れそうなあやしい個所はたくさんあります。ここからがっつり下り。

椎葉村のダート終了地点付近、尾前バス停の上流付近で路面流出。突然の路面決壊で、ここまで来ちゃった車は大変でしょう。迂回路なしで内大臣橋まで戻るしかありません。通行できる幅1mもなくて、MTBは余裕で突破なのですが、バイクの大群はどうやってクリアしたのかな。4/8〜7月まで通行止だそうで、事前に椎葉村の役場なりに確認した方がよさそうです。