クルソン林道(5/4)

雨で最悪のコンディションと分かってはいるものの、せっかくきたので行っとかないと。というわけで熊本あさぎり町・谷水薬師からクルソン(狗留孫)林道*1
ツーリングマップルでは、温迫峠までダートと書いていたのに、薬師谷林道入口〜峠まで全舗装。麓から延びる支線はほとんど舗装路っぽい。路面のてかり具合からして舗装したのはかなり最近のことらしい。話が違う。たぶん他の支線も峠以北はほぼ全舗装のようです。写真は谷水薬師の入口付近。

峠からは球磨川流域の景色が一望、らしいですが、雨だし、、なんもみえないし、、
看板撮るしかない。ちぇ。

峠からえびの・小林方面はダート。峠から10kmほどはとても荒い。かなり危険。

途中からかなり路面が固くなり、とても楽しい。クレソン神社分岐を過ぎると、傾斜は超ゆるゆるだけど、どこまでも下り。楽しすぎて入口までほぼノンストップで下る。楽しくて写真も撮り忘れる。楽しいのはいいけどもうドロドロ。晴れてたらなぁ〜。
川で洗濯してえびの飯野から宮崎まで輪行して帰る。疲れた..

*1:最初タイトルも含めて「クレソン」とかいてたけど違うらしい。恥ずかし..