四川〜青海

夏休み使って、許可書なしで入れるチベットゾーン旅してきました。コース:成都〜康定〜リタン〜カンゼ〜玉樹〜同仁〜夏河〜西寧。
結局チャリなしでしたが、その分いろんなところをつまみ食いできました。やや政情不安というような話がありますが、特殊なところに行かない限りは楽しんで旅行できると思います。夏河にも外国人いっぱいいました。
語学に不安のある自分にとってはチベット本丸にはまだまだいけそうにないなぁ〜という感じ。まあ、いつかは行きますですよ。
カンゼ・ゴンパ

マニカンコであった子供の僧達

瑪多のタルチョ群

それにしても旅行人ノート「チベット」は最強。間違いもちょいちょいあるのですが、やっぱりすごい本です。コラムや巻末の解説もとても面白い。ちょっと硬派なのが難。宿はひたすらドミとか。もうすこし普通の観光地も載せてあると使いやすいんですが。

チベット―全チベット文化圏完全ガイド (旅行人ノート)

チベット―全チベット文化圏完全ガイド (旅行人ノート)