旧入山峠

小ネタ。
五日市から八王子の夕焼け小焼けの丘辺りを結ぶ「盆堀林道」は途中、入山峠という小ピークを越えるのですが、登山地図を見るとこのピークの若干南側に、東の方から点線登山道が伸びていて「旧入山峠」という峠があります。
その割には、林道に分岐らしきものが見当たらなくて以前から謎でした。舗装路往復練習にも飽きたので、少し探訪。
アプローチは、圏央道・八王子西インター付近から小津林道を西に。行き止まり看板をスルーします。

最後まで行くと行き止まりになって、絶望的な傾斜が出てきます。かなり心細い。登山道らしきものも見当たらない。

登山地図には、左側の沢筋に道が付いているのですが、どう見ても歩きづらそうなので、正面の尾根を直登。かなりきつい傾斜ですが、踏まれてような跡がいくつかあります。のこぎりの跡も多数。約1.5km 高低差300m近い登り。登っている途中。かなりの傾斜。

1時間ほどで盆堀林道合流。目印全くなし。本来の峠はもう少し南側のはずですが、そっちにはちゃんとした道があるのかもしれない。多分上から下ってくるのは無理だと思う。誰かとばったり会って「え、どうしてそんなとこから?」みたいなのを期待してたけど、だーれもいなかった。

以上、小ネタでした。