河口湖マラソン2009

2年ぶりに行ってきました。バタバタしてまして、まともな写真取れず..
天候は曇り、気温は3〜5度といったところで、なかなかの寒さ。晴れれば富士の絶景のはずが、さっぱり見えず。
河口湖は参加人数に比べて道が狭くて混んでいて、どうしても人をよけながら走ることになります。起伏が少なくて走りやすいけど、記録を狙う系の人には、正直あんまりお勧めできない。。
まあでも観光スポットなどが多いんで、家族連れのランナーなどが多くて比較的他の大会に比べてほのぼのとしているのはいいところかもわかりません。
仮装も多いし。ゴレンジャーもサンタクロースもいたし。
紅葉もきれいだし。
それで十分。別に登録選手じゃないし。楽しんでいきたいし。
学生の時に出た時は、エイドがしょぼい(明治のエナジータブしか食い物がない)印象があって、パワージェルをたくさん持っていったのですが、今回は比較的バナナが充実してました。さすがはバナナ輸入組合。やってくれます。
で、自分の記録。

 10km Lap 0:56:20
 20km Lap 0:52:41
 30km Lap 0:50:48
 40km Lap 0:50:29
=============
Goal(NET) 3:40:53

グロスではプラス11分。もっと早く並ばないとだめか。。後半からあげていけたので、次はもう少し前半から飛ばしてもよさげ。自信になりました。
ちなみに今年は、ほぼ公式ツアーであるトップツアーのバスプランが9月上旬で満員、周辺の宿も9月で全部埋まってしまい、仕方ないのでキャンプ場泊でした。マラソン人気がここにも。宿だらけの河口湖で宿が足らんとは…。8月には宿をとらないと厳しそう。また機会があれば出てみます。