青梅高水山トレイルラン2010

sed2010-04-04

今年も行ってきた青梅高水山。今年で3年目。荒川マラソンに出た後になるので、30kmはやめて15kmで出場のつもりが、当の荒川が暴風でお流れに…。それなら30kmでよかったんだけど。まあ仕方ないか。
日曜日はずっと晴れの予報だったけど、今にも雨の降りそうな曇天。気温もかなり低い。というわけでトレランには絶好のコンディション。前日の雨の影響もなく路面はドライ。二週間前とはいえ荒川マラソンを中止に追い込んだ暴風は青梅のトレイルも相当荒らしたはずですが、何事もなかったようにきれいになってました。大分整備したんでしょうね。運営の皆さまに感謝。
15kmに出場したのは一昨年ぶり。栗平集落への周回コースは、今年は逆回りとなり、シングルトラックの激坂下りで栗平集落に入り、舗装林道を登ってメインの尾根に戻るコースに変更。というわけで栗平集落名物・エイドのみかんは、全員猛スピードで通過してしまうわけですが、せっかくなので1つだけいただきました。おばちゃーん、すっぱかったよ、あのみかん!
15kmのうち半分ほどはダブルトラックの林道コースで、トレイルランというより「林道マラソン」で、ラストはスプリント勝負みたくなるのですが、自分は結構好き。長い距離のトレランよりは自分に向いてるのかもしれないと思ったり。記録は1:18くらい。ロードに慣れすぎたせいか、下りで2度もすっころんだ。「もっと山で遊びなさい」ってことかもね。
また来年。