今年の年末年始

今年の年末年始はカレンダーがよかったので、海外逃亡しようかと思っていたけど、切符手配に慣れていなくて、気が付いたら SOLD OUT になってた.. 早いなぁ..

年末は、大阪の実家の近所でレンタカー借りて、和歌山を周遊してきた。10月の連休でMTB使っていくつもりだったけど、9月にホイールがぶっ壊れてしまって、しかたなくダラダラしていたのでした。そのリベンジも兼ねて。


龍神温泉沿いに流れる日高川。9月の台風被害の後で「ぜひお越しください!」と呼びかけていた温泉です。この写真は龍神温泉の外湯である「元湯」の近くから撮ったもの。これよりも1km下流の宿に泊まったけれど、谷間のほのぼのした雰囲気は独特だった。

朝ご飯の時に、宿のおばちゃんに「台風の被害はどうでした?」と声をかけたら、30分ほど話が止まらなかった。曰く、普段は宿の食堂からは見えない日高川の水面がその時に限って背伸びしなくても見えた、上流からテレビが流れてきた、しばらくして停電になってしまったので、旦那さんが電話をかけに有田の方まで車で行く道すがら、濁流に飲み込まれそうになっている人を3人助けた、電柱にタンスが突き刺さっていた、云々..

道路沿いにはその痕跡は見当たらないものの、今でも川の両脇を濁流がえぐった痕跡がくっきり。それでも龍神温泉は元気に営業中。

でもレンタカーの旅はちょっと味気ないね。。今年はもっと地道にいろんな場所を旅したいなと思ってたり。