台湾 中横公路

sed2007-05-04

去年に引き続きGWの海外逃亡。林道を走るのは断念して(後述)中横公路を西から東へ抜けてきた。といっても地震で通行止めだった谷關〜梨山間の状況がよく分からないので、大禹嶺から西は14(甲)路を迂回。総勢3人。
登り(5/1)はひたすら雲の中をヒルクライム(2200m)してかなりブルーな感じだったが、合歓山荘に泊まった翌日の朝はよく晴れて、雲海を突き抜けて一気に3000m下った。こんな長い下りは日本ではなかなかお目にかかれない。写真は大禹嶺〜天祥間。
道路が比較的よく整備されていてなかなか走りやすいが、生活道路であることもあって大型車もかなりの頻度で通過するので少し危ない。

■ コース
【5/1】 台中 (バス) 埔里 (バス) 霧社 〜 (台14甲路) 〜 合歓山荘(40km 2200m↑)
【5/2】 合歓山荘 〜 大禹嶺 〜 (台8路) 〜 天祥 〜 太魯閣 〜 新城 〜 … (80km 3000m↓)
■ 交通・宿泊

  • 台中から埔里へのバスは台中駅前の台中客運バス停から15分に1本。
  • 埔里から霧社へは、廬山温泉行きに乗車して途中下車。
  • 石門山の近くにある合歓山荘は1人510元で宿泊可(2食付)