ロータン・ラ (Rohtang-La) (8/3)


コクサルの朝ごはん。チャパティにチャイをくれといったら「オムレツもつけようか?」「ケチャップはいらないか?」となって大体こんな感じになります。これがとてもおいしい。
ここか攻めるロータン・ラ(Rohtang La)は一番南にある峠。3975m。高々 1000m ちょいのぼれやいいから楽だろうなと思ってましたが、北から攻めるとひたすらつづら折れでなかなかゴールが見えてこないのでとてもしんどい。まあ、なかなか景色はきれい。

峠はすっかり雲の中でした。完全にモンスーンの影響を受けた世界。

ここから一気に 2000m ダウン。マナリ(Manali)からこの峠だけを見にくるインド人観光客も多いので、観光用のレストランとかも充実しています。途中、パラグライダーなんかもやっていて、荒野を駆けてきたチャリ坊にとっては、とてつもない違和感を感じます。はい。

下っていくと植生もだんだん変わってきて、日本人になじみのある光景が広がります。なかなか落差のある滝もいくつか。

レー・マナリ ハイウェイのスタート地点です。日本の一社会人がやることとしてはスケールが大きかったせいか疲れはててしまい、マナリの安宿に泊まるとあとは2日くらい動けませんでした。おつかれさん。