田沢スーパー林道

連休なので、青森から林道と温泉と電車をつないで遊んできました。秋田の田沢スーパー林道にも行ってきましたが、カメラ紛失して証拠写真なし.. うぅぅ..
田沢スーパー林道西木村堀内〜秋田市鵜養の約30km。9/20に国道105号 西木村堀内から進入。西木村側は林業関係者が出入りしたり、登山道へのアプローチになることから、比較的整備されてます。
ダート開始から8km地点で土砂崩れ(法面崩落)があり、ここから一気に様変わりして、ピークのトンネルまで8km程度に土砂崩れ・倒木多数。路面はかなり荒れていて、ヤブも相当濃いです。トレースははっきりしているので迷うことはないでしょうが、突破はかなりしんどい。特に沢を超える橋からトンネルまでの登り5kmがかなり荒れていて、自転車の場合トンネルまで全面押しになります。
途中、オフロードバイクの2人(!)とすれ違いましたが、土砂崩れを超えるのに苦労されており、放心状態でした。自転車でも担ぎの必要なポイントがあり、バイクは単独では無理と思います。
トンネルから秋田市側の7km程も相当ヤブが濃いですが、105号側程大変ではない感じ。ただし、沢の水が路面を削っていて、やや危ない。国道105号のダート開始点からトンネルまで2時間半、トンネルから出口(鵜養バス停あたり)まで1時間半程度。
徐々に自然に帰りつつあるところを、オフロードバイク達がなんとか寸前で食い止めている感じ。登山道ともみなせるかどうか。ツーリングマップルにはもう載せないほうがよいのでは? まあ、話のネタにどうぞ。