鶴子 〜 船形山(御所山)〜 仙台

sed2007-09-10

日曜日。しばらく舗装路ばっかりだったので、ダートを追い求めて山形へ。銀山温泉の裏あたりから船形山を経由して仙台方面に抜けるルートに行ってきた。
さくらんぼ東根を4:30に出発。峠を一本越えて銀山温泉に寄り道して新鶴子ダムへ。このダムの脇を抜ける林道(御所山林道)に沿って南に行くと、ダム湖脇からダートが8km近く続く。地図から勝手に「秘境の雰囲気満点」というのを想像していたけれど、思いのほか整備されていて走りやすい。写真みたいな手掘りのトンネルもあるけれど意外と普通の道。
車両通行止の区間を経由して、落合からクラビコースへ。人のいないさびしい道をクモの巣掻き分けて黙々登る。台風一過で増水した沢を何度か横切ってひたすら真面目な担ぎ。登山道も本当にきれいに整備されていい感じ。
頂上の手前の急坂をクリアすると船形山(御所山)の山頂。東根から8時間、そこには宮城側から登ってきたと思しきハイカーの大群が。へ?そんな軽いノリの山だったんですか? 景色もあまりよくなかったのですばやく退散して下山開始。後白髪山を目指す尾根ルートに行きたかったのだが、やや草が伸びて邪魔なので急遽道を変更して、升沢コースから旗坂へ。沢の中を歩かされたり、ブナの根っこが露出してるたりで、もう完全にチャリ向きではなかった。
そのあとどうしても仙台まで走りたかったので、升沢林道*1を経由して、泉ヶ岳方面まででて仙台まで漕ぐ。こんなに長いコースもあまりないのだが、如何せん地味すぎてあまりお勧めできない。何しにいったんだか。

■ ルート(カッコ内は所要時間)
さくらんぼ東根駅付近 (1:00) 背あぶり峠 (1:00) 銀山温泉
(0:30) 鶴子 (1:00) 御所山荘 (0:30) 落合 (3:30) 船形山山頂
(3:30) 旗坂 (2:00) 泉ヶ岳スキー場付近 (1:30) 仙台駅前

■ 写真
http://sed.rash.jp/imgs/2007-09-09/noflash.html
ああ、時系列が逆向きだ...

*1:升沢林道は、旗坂駐車場から南1.5km付近で長さ30mに渡る大規模な土砂崩れあり(台風の影響?) 二輪は担げれば可。四輪は絶対無理。種沢林道も「通行止め」の看板が立ててあったので、泉ヶ岳スキー場方面から大滝・旗坂方面への通り抜けはできない。