ラチュルン・ラ (Lachulung La), ナケー・ラ(Nakee La) (7/31)


宿泊地点からパン(Pang)まではおよそ30km。パンはこじんまりとしたテント村で、軽食がとれる。渓谷の真下にあるので北側からくると、300mぐらいがっつり下る。これから登りなのに.. すっげー損した気分..
すっかり砂まみれになってしまい、パンの食堂でラーメンみたいなものを食べて河原で水浴びをして峠にトライ。馬もいました。

ラチュルン・ラ北側の渓谷。岩肌を豪快にくりぬいた道路できれいな景色。後ろに見えているV字の高い岩は、立て看板によると Kangla Jal という名前。400mくらいはあるのかな。

実はここからラチュルン・ラ(Lachulung La; 5065m)と、ナケー・ラ(Nakee La; 4900m)の2連発。ラチュルン・ラを超えると 400m 一気に下ってナケー・ラを目指します。タグラン・ラがきつすぎたせいか、峠2連発は、意外にさっくり終わりました。写真はラチュルン・ラにて。ヨーロッパ系の夫婦サイクリストがいましてしばし雑談。

ナケー・ラ南側はしばらく峠と同じ標高のまま推移し、川の手前のつづら折れでウィスキー・ブリッジ(Whisky Brigde)を目指して一気に下ります。このとんでもない道の作り方には驚嘆します。ガタ・ループ(Gata Loops)と名前がついており、21曲りするらしい。もっとあった気がするが..

Sarchu まで走ってテント村で休みたかったのだが、やはり途中でばててしまい、Sarchu の手前 5km、Twin Twin Brigde 脇でテント泊。